【Deadlock】 大型アプデをざっくりと解説!!

FPS

Deadlockに大型のアプデが入りましたが、αテスト中ということもあってかなり膨大な量になっています。今回はできるだけざっくりとアプデの内容を解説していきます。
※アプデ内容を全て確認したい方は、下記のサイトから確認してください。(英語のためgoogle等で翻訳が必要です)
https://steamdb.info/patchnotes/15843158/

アプデ内容を確認

【全般】
・レーンが1-2-2-1に固定

・サイドレーンと中央の間が少し広がった
→初動で他のレーンに干渉しずらくなる

・ファーストブラッド(最初のキルに150ソウル追加)

・ジップラインが初動からクールダウン状態に
→初動ですぐにキルを取られると復帰に少し時間がかかる

・敵のソウルが小さくなった
→ディナイが難しく

・スキルポイントの増加(16/18/20k に追加)

・中盤のリスポーン時間が増加 (20分で40秒→20分で50 秒)


【アイテム】
・武器系アイテムのナーフ。主に500ソウルと1200ソウルのアイテムに全体的なナーフが入っています

・バイタリティアイテムの弾丸ダメージ上昇のナーフ、弾丸に対するアーマーのバフ

・スピリットアイテムのスピリットパワーの全体的な上昇。


【キャラクター】
・ヘイズ超絶弱体化
スリープダガーのヒットボックスが10%減少
バレットダンスの回避率が50%から25%に減少
バレットダンスの発射速度が25%から15%に減少

・セブン弱体化
スタン持続時間が1.1から0.9に減少
スタンの半径が6mから5mに減少
ライトニングボールは半径+1m増加

・ヴィンディクタ弱体化
ステーク:敵の移動距離が6メートルから8メートルに増加
最大フォールオフが 58 メートルから 45 メートルに減少
ウルトの基本ダメージが160から140に減少

・Mo & Krill強化
コンボ持続時間が 2.75 秒から 2.5 秒に短縮されました
コンボダメージスピリットのスケーリングが 0.8 から 1.1 に増加
サンドブラストの射程距離が30mから35mに増加
巣穴の基本速度が 3 から 4 に増加

・シブ弱体化
スライス・アンド・ダイスT2が+85から+75に減少
キリングブロウのスピリットダメージごとのレイジ蓄積が 0.02 から 0.013 に減少
キリングブロウの怒り吸収率が0.3から0.35に増加
キリングブロウフルレイジボーナスダメージが20%から15%に減少
キリングブロウT2が5%から10%に増加

・ヤマト弱体化
ウルトで弾薬が無制限に供給されなくなりました

ゲームがどう変わる?

・ファーストブラッド&ジップラインのクールダウンにより、初動でキルをとれるとレーン戦がより有利になる。

・サイドレーンの間が広くなったことで、中央のデュオのレーンがサイドのソロのレーンに干渉しずらくなったため、純粋なレーン勝負が多くなる。

・射撃系キャラ&アイテムのナーフにより、スキル(スピリット)を重視した戦闘が重要になる。

・スキルポイントの増加&リスポーン時間が増加によって、ソウルを稼いでいる&キルをとっているチームがより有利になり、試合が速く終わる。(一方的な試合が増える懸念も…)

・ソロプレイヤーには若干プレイしやすくなるかも?

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