【ヒロアカUR】 ランクの上げ方のポイント

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先日、完全ソロで最高ランクであるエースランクに到達したので、ランク上げに苦労している方向けに自分がランクを上げる際に意識していたポイントを紹介していけたらと思います。

ランクマッチのコツ

ランクのポイント制度のおさらい

ランクマッチにおけるポイントは以下の4点です。
・与ダメージ量
ダメージ総量×0.1ポイント
・敵KO数
KO数×100ポイント
・スコア順位
マッチの最後に出てくるD~Sの評価値でマッチの参加者内で順位が決まる(300~480)
・フェーズトップ獲得回数
フェーズ(アンチ収縮)毎に定められた4つの項目でボーナスポイント(1つにつき80)


つまり
ダメージとキルを序盤から終盤まで伸ばす
市民を救助
積極的にアイテムを味方に渡す
この3点が重要になります。

スコア順位に関しては上の3点を意識していれば自然と上位になるので気にしなくて大丈夫です。

キャラクター

ランクポイントを増やしやすいキャラと増やしにくいキャラが存在するので、この表の上にいるキャラを使用することを推奨します。

初動のポイント

・できるだけ固まって降りよう

他のバトロワと違い、始まった瞬間から戦うことができるため孤立していると狙われてしまいます。
逆に、場所選びの段階で孤立している敵が分かったらピンを差してすぐに倒しに行くのがオススメです。

・初動ファイトを嫌がらない

初動で戦うことはフェーズごとのリーダーボードにも載りやすく、キルポイントやスコアポイントのうまみもあります。
ほとんどの場合アイテムを漁る前に戦いが始まるため終盤に物資が枯渇する要因にもなりにくいです。他のバトロワよりも初動ファイトのデメリットはかなり少ないですし、戦いを避けて別のエリアに逃げ、漁りが遅れたり逃げた先に別のパーティが来たりすると結果としてジリ貧な展開になり、ポイントもマイナスになることもあります。
また、キャラによっては逃げづらいキャラもいるので、中途半端に逃げると一方的にやられる要因の一つにもなるため、覚悟を決めて味方と固まり、漁るよりもできるだけ早く敵と戦うほうがいいと思います。
※同じエリアに3チーム以上いる場合は戦闘を避けたほうが無難です。あくまで1チームとの戦闘を仮定した話になります。

・キャラによって降りるエリアを変えよう

移動スキルのないキャラクターはマップ右下の山岳ゾーンやビル等の高所があるエリアの戦闘には不向きです。瀕死の敵に高所に逃げられるとできることが少ないです。できるだけマップ中央のセントラル広場や、マップ右の土砂ゾーン等から開始することをオススメします。

中盤のポイント

細かい部分は気にせずにとにかく戦うことが重要かと思います。移動スキルのないキャラの場合は高所を避け、マップ中央付近で戦うと良いと思います。
できれば味方と離れずに動いて孤立することなく、ダウンしない立ち回りが意識できるようになればいいのですが慣れの部分もあるため、積極的に戦うことを推奨します。

終盤のポイント

・残り4部隊ぐらいになった時にセーフゾーンの中にいる意識

セーフゾーンが狭まってくると周辺に敵がいる確率も高くなることや、ゾーン内に入る所を向かい討たれることもあるため終盤は移動に意識を割きましょう。

・ダウンしない意識

中盤~終盤につれてダウンしてしまったときやKOされてしまったときに、蘇生をするのが難しくなっていくため、立て直しができなくなります。序盤よりも慎重に戦えるといいと思います。

キャラ相性を意識

これは序盤から終盤全ての局面に言えることですが、キャラクターによって得意な距離や地形があります。自分の視界に入った敵が自分のキャラとどういう相性なのかを意識できると勝率はグンと上がります。

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