細かい調整を観たい方はこちらをご覧ください。(英語なので翻訳が必要)
https://marvelrivals.gg/marvel-rivals-version-20250110-balance-post-season-1-begins/
ダイブやフランカーは難しい環境になりそう
・ブラックパンサーの弱体化。
・ネイモアのタレット強化(連携スキルによる氷のタレットダメージアップ)
・ストーム強化
・アイアンマン据え置き
・サポートの全体的なヒール強化
・インビジブルウーマンがフランカーに強い可能性
以上の理由から若干ではありますが、相手のHPの低いキャラを狙うダイブorフランカーは前よりも敵を倒しきるのが難しい環境になっていると思います。
中距離で撃ち合いワンピックを狙うポーク構成や、ウルヴァリンやマジック等を含めたラッシュ構成でタンクをフォーカスするのが無難な環境になりそうな印象です。
今シーズン注目キャラ
ヘラ
【調整内容】
– 基本体力を 275 から 250 に減少します。
– ヘラのシーズンボーナスを 20% から 15% に減少します。
ヘッドショット+胴体の2発でキルできなくなりましたが、それ以外は据え置きのため今シーズンも相変わらず最強候補。
ルナ・スノー
【調整内容】
– ウルト中の回復とダメージを切り替える間隔を 0.1 秒から 0.5 秒に増やします。
ウルト中に回復とバフの連打ができなくなりましたが、それ以外にナーフがないため、必須キャラにはかわらず。ルナ・スノーのいないチームはウルトの撃ち合いで弱いため、義務でもピックしたいキャラです。
インビジブル・ウーマン
遠い距離の味方をヒールしにくい弱点はありますが、近距離性能はサポートトップクラスのため、味方の構成次第ではメタになると思います。
メタになりそうなウルヴァリンとの相性も良いため、セットで出したいところ。
まだ実装したばかりなので分からない部分もありますが、ブラックパンサーやサイロックなどのフランカーにも有効な可能性もあります。
パニッシャー
【調整内容】
– 通常&ショットガンの拡散減少
弾の拡散減少によりダメージアップし、特にショットガンが強化(250ダメージ?)されたため、近接キャラの対応が楽に。タンク&強化されたストームやアイアンマンにも強く戦えるためどの場面でも無難に強いです。
アイアンマン
【調整内容】
なし
ヘラとホークアイの弱体化など、全体的に遠距離火力が低下している環境なので活躍の機会は増えると思います。また、ハルクとDr.ストレンジとの連携スキルに調整が入っていないのも追い風。
個人的には強化の入ったストームよりもアイアンマンをおすすめしたいです。
ウルヴァリン
【調整内容】
– 基本体力を 300 から 350 に増加します
ビーストロア(E)によるダメージ軽減率を 50% から 40% に減少します。
タンクをフォーカスする性能はトップクラスのため、現環境ではメタに近いキャラといいていいでしょう。
マグニート
【調整内容】
なし
タンクが苦しい環境なので、盾とシールドを使い耐久力の高いマグニートはおすすめです。今回ナーフもなく、連携スキルは強化&連携相手のスカーレットウィッチが強化のため、活躍が期待できます。
キャラTier表
環境やメタはありますが、バランス自体は良くなっているため上位と下位の差はかなり縮まっていると思います。
そのため、キャラパワーで押しきれる場面が減るため、以前よりもアンチピックやマップ相性を意識することが重要です。