【ヒロアカUR】新キャラ 相澤消太を解説!

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リリース第1弾の追加キャラクターとなった相沢消太の性能と評価をしていきます

基本性能

個性技α 操縛布・捕縛(ダメージ100~150)

・地上で使用
相手を拘束し、もう一度ボタンを押すと相手を引き寄せる。引き寄せからβやγのスキルを当てることが可能。また、相手が無敵判定のないスキルであれば、スキル使用中でも基本的には拘束可能。
・空中で使用(ダメージ100~150)
操縛布の当たった地点に蹴り技を繰り出す。蹴りの直撃判定と地面に当たった時の衝撃波による判定の多段攻撃。

個性技β 強蹴連撃(ダメージ91~138)

・視点の向いている方向への蹴り技。基本的には出久に似たスキルですが、一番の違いは多段ヒットであること。そのため攻撃が最後まできれいに当たらないとダメージが出ないことも。

個性技γ 操縛布・大蛇(ダメージ106~144)

・視点の向いている方向への範囲攻撃。茨や轟に近い性能でこちらも多段ヒット。
弾無敵や格闘に対しても強い判定を持ちますが、霧島の近接は防ぐことができませんでした。

特殊アクション 抹消

・発動中に画面内にいる敵全ての個性技を使用不可にする技。既に発動済みの個性技には影響を与えません。特殊アクションは使用可能。一度使用すると100%にリロードするまで使用不可。

全てにおいてシビアすぎるキャラ

・個性技α
見た目よりも射程が短い?くっつかない事も多々あり。
多段ヒットのため蹴りが当たらないとダメージが出ない。
移動距離は短く逃げ性能は低い
空中でも地上で発動した判定になる事がある(バグ?)

・個性技β
多段ヒットによる低ダメージ多発

・個性技γ
多段ヒットによる低ダメージ多発
発動時間の短さ
範囲が狭い
判定負けする格闘スキルが多い

・特殊アクション(抹消)
相手に当たっているかが非常にわかりずらい(判定が不明)
一度解除すると次に使えるまで時間がかかる
相手が技発動中や無敵状態では意味がない
自分も何もできないので味方任せになる
そもそも味方に抹消状態の敵が伝わらない

理論値は最高クラスだが実戦値は最低クラスのサポートキャラクター

確かに現状でもフルパで尚且つ使いこなせるのであれば強い場面は多いと思います。理論上は酷評されているほどではない性能を持っているはず。しかしながら、判定の弱さからくるダメージや特殊アクションの不安定さから強い場面が非常に限定的なため、全体を通すと非常に微妙なキャラとなっています。
2つか3つ何かしらの変更を加えれば活躍できるとは思うのですが、この手の相手の技を無効化するキャラクターは相手のプレイヤーを不快にさせるため、バランス調整が難しく、調整が入ったとしても恐らくそれなりのキャラクターに留まる可能性は高いと思われます。

ちなみにですがランクマッチ(特にソロランク)においては、ダメージが出にくい、とどめが刺しにくい等の理由からポイントはかなり増やしにくいと思います。

最後に相澤消太を含めたTier表を貼っておきます。

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