前回はクラシックジュリにて認定戦を行い、プラチナ(13000LP)でスタートとなったのですが、せっかくなのでスト6から導入されたモダンが実際のところどうなのか、最強キャラと最弱キャラで試してみることにしました。
※今回使用するキーボードはこちら
モダンルーク
まずは最強キャラの呼び声も高いルークから。
プロゲーマーの方の中にもモダンルークにて大会参加を表明している方もいるためモダンの適正も問題ないはず。
コンボと対空がとにかく簡単!
まずはトレーニングモードにて、YouTube等を観ながらコンボを確認してみましたが、操作がとにかく楽で驚きました。特に初心者はまずできないであろう対空とSAがワンボタンなのは非常に強力です。
それだけでなく、モダン特有のダメージ80%によって火力が落ちるイメージがありましたが、最低限のコンボがしっかりとでてくれるので初心者はむしろダメージを出しやすいと感じました。
アシストボタンによるコンボと通常技の確認をすれば何となく形になるので、クラシックジュリの時と比べて認定前のトレーニングモードの時間が半分以下になりました。
いちおうコマンド入力によって必殺技を出すこともできるのですが、コマンド入力に関してはどうしてもコンボの途中でコマンド入力を要求される以外は最初のうちはやらなくていいと思います。
ちなみに私は今回コマンド入力は一切せずに認定を行っていきます。
認定戦
初戦の相手はゴールド1(9000LP)
前回ジュリにて認定を行いプラチナ(13000LP)スタートだったので、おそらく別キャラクターのレートが参照されて認定戦が始まるようです。
認定戦の結果は…
7勝3敗でプラチナ3(13000)スタート!
ジュリの認定戦は10000LPスタートでしかも一番レートの高い相手はシルバー4(7500LP)だったの対し、今回のルークは大半がプラチナの10000LP付近でしたので相手のレベルは前回よりもかなり高かったです。
モダンルークは強い!
私なりにモダンルークの良かった所と悪かった所を挙げていきます。
良かった所
・コンボが簡単
私が今回使ったコンボはボタン連打で使えるターゲットコンボとSAゲージが貯まっている時にアシストコンボのみです。強い技や動きを事前に調べて頭に入れておけば、コンボ練習の時間はクラシックの半分以下でよさそうです。
・対空が簡単
クラシックの時は一度も出せなかった対空がかなりの確率で出せるようになるのは立ち回りが楽になりました。
・ワンボタンSA
相手の動きに合わせて出すことができるのでお互いの体力が少ない時に勝ちきれる瞬間も増えますし、パニックにならずに落ち着いて動けるのは強いです。
・無敵技
自分がダウンした時に無敵技を使えるので選択肢が増え、初心者の時にありがちな端でやられ続ける状況が減るのは精神的にも楽です。
悪かったところ
・アシストボタンが難しい
一部の通常技はアシストボタンと同時押しにて使用します。このアシストボタン同時押しの通常技を難しいコンボの際には使用するのですが、ボタンを連打しすぎてしまうとアシストコンボが出てしまうため、クラシックよりも丁寧にボタンを押すのを要求されるように感じました。
また、慣れの問題もありますがアシストボタンの有無によって技が変わるのは慣れるまで頭が混乱する時があります。
モダンリリー
今作最弱とも言われているリリー。弱いと言われてる理由は主に3点
・無敵技がない
・シンプルに技が弱い
・火力が低い
モダンにて上記の問題を抱えたリリーでも戦えるのか認定戦に挑戦します!
とにかくシンプル
YouTube等でモダンリリーについて調べたのですが…
アシストコンボで風を纏う
↓
敵に突進
↓
コマ投げor打撃
この一連の流れが強いらしいのですが、それ以外に強い要素が見当たらない。
トレーニングモードでの練習時間は最短で終了。簡単だと思ったルークの半分以下。
認定戦
初戦の相手は認定中だったので2戦目から。
相手はゴールド4(約12000LP)。ここから勝てば上の相手と、負ければ下の相手と戦うようになっていきます。
認定戦の結果は…
4勝6敗のシルバー1スタート…
最後の4連敗が響いたのかプラチナ3でスタートしたルークやジュリと比べかなり下のレートからのスタート。
モダンリリーは楽しいが弱い
私なりにモダンリリーの良かった所と悪かった所を挙げていきます。
良かった所
・アシストコンボが優秀
上位帯の方も使う基本コンボがアシストコンボに設定されているため、コンボ練習せずとも何となく形になります。しかもアシストコンボ強の最後に設定されているSA3はヒット確認が自動なので100%当たるときしか発動しません。
・シンプルでわかりやすい
アシストコンボで風を溜めて、必殺技で突っ込む。非常ににシンプルでわかりやすく、初心者には使いやすいキャラなのかなと思いました。
悪かった所
・無敵技がない
起き上がりや相手の技を見て使う無敵技がリリーにはありません。なので不利状況などで多少強引にでも状況を動かすことができず、知識や立ち回りに幅がないと一方的にやられる事も多いです。画面端に追いやられた時はかなり苦しかったです。
・火力が足りない
コンボ練習をほとんどしてないのであたりまえですが、動画を観た限りでもコンボでダメージを稼ぐキャラクターではないように感じました。
・風纏いありき
風を纏うことで技を強化するのがリリーの最大の強みなのですが、風のない時の立ち回りが難しいです。リリーに風を纏わせないようにガンガン攻められたり、波動拳などの球を遠距離で撃たれるとパニックになります。それだけでなく、対空攻撃の必殺技も風を消費するため対空をしてると気付いたら風が無くなっていたなんてこともあり、風のストック管理が難しいです。
まとめ
今回最強キャラと最弱キャラを使ってみましたがやはり弱いと言われるキャラには理由があるんだなと実感しました。強いと言われるキャラは知識や対策がなくても何とかなってしまう場面が多いのですが、リリーに関しては明らかに相手がリリーに対する対策を知っていそうな動きをされると苦しくなる場面があります。そうなってしまうと読み合いや自分の技術ではなく、座学の差になってしまうので、弱いと言われるキャラである程度のランク(プラチナ~ダイヤ?)に到達するとキャラ対策の座学をしないと勝てなくなりそうです。