マッチングに変更があった?
先日公式よりマッチングに関してのアナウンスがありました。
※詳しく知りたい方は公式を観てください。
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news/matchmaking-update-0924#current-tech-systems
かなりの長文で、現在及びこれからのマッチメイキングの変更に関するアナウンスなのですが、ざっくりと要約すると…
・ランクポイントとは別に内部レートが存在する。直近の試合の結果によって上下してる。
・マッチング時間が長い程レート差の激しいマッチングになる。
これが現在のマッチングシステム。そして現在稼働中?、もしくは今後テスト予定?のシステムに関しては…
・マスター以上はレートは関係なくなる。マスターもプレデターも同じ扱い。
・スマーフやブースティング対策のため、フルパは実際のレートよりも少し上のレートとマッチングする。
・フルパはパーティ内の1番ランクポイントが高いプレイヤーを基準にマッチしてる。
・人口の少ないランクやレートはマッチングの質は悪くなる。
・サイレントでソロとソロ、フルパとフルパが当たりやすいシーズンをテストしていたが、運営的に満足いく結果は得られなかったのでやめた。今後またテストするかも。
なんとなく周知のシステムばかりですが、ポイントとしては内部レートの存在とソロとフルパを分けるテストをしていた事でしょうか。なぜ満足できなかったのかについての言及が一切ないのが気になるところですが…
上記のマッチングシステムについてをふまえて今期のランクに関する感想を語っていきます。
シルバー~ゴールドはかなりいい印象
人口の多いシルバー~ゴールドはかなり良くなっている印象でした。良くなっていると感じた点は…
・明らかに強い部隊に轢き殺される機会は減った。部隊間のバランスは前よりとれてそう。
・フルパと当たっても前ほどは強くない。自分より若干下のレートのフルパが基本だと感じた。
この2点です。スマーフや復帰勢が多いランク帯ですが、前ほどは理不尽さを感じるマッチングは減っているように感じました。
例えば、自分がプラチナ4の時にフルパと当たり負けたのですが、相手のフルパのランクは「ゴールド,シルバー,シルバー」でした。自分の部隊はプラチナ4のソロ3人だったため、相手がスマーフかは不明でしたが、これならソロでも納得せざるを得ないマッチングなのかなといった印象です。
問題のプラチナ~ダイヤ編
プラチナからも概ね前よりも良くなっていると感じました。しかしここからが問題です。人口が徐々に減ってくるプラチナ2以上からはカオスになってきます。
※この記事執筆現在(12/29)プラチナ2以上は全体の約13%前後です。
ダイヤ目前(プラチナ1)の私のソロランクの画像ですが、ダイヤやプレデターとマッチングする機会が当たり前にあります。
この画像の味方のプレデターの方はソロランクの配信をされている方で、もう一人は私と同じソロのプラチナでしたが、敵にはプロのフルパがいます。
特に夜のゴールデンタイム(19:00~24:00)以外の時間帯は上のランクに吸われる機会が多くなります。
それだけでなく、年末の休みの時期だからなのか、人口が少ない弊害なのか、チーターと当たる機会も増えてきています。しかも今のチートのトレンドは「倒した相手に観戦させないように、相手のゲームを落とす」です。チートに倒されるたびにゲームを再起動しなくてはいけないというかなりめんどくさいチートです。
マッチングに関する問題点
自分が今のマッチングに感じた問題点は以下の点です。
・マッチングが速すぎる
・スプリットの切り替わりにランクを下げすぎている
・そもそも運営が目指すシステムに人口が足りてない
・プレマスはサーバー統合を再検討すべき
・マッチングが速すぎる
APEXのマッチングは他の対戦ゲームに比べて圧倒的に速いです。他のゲームでは2~3分以上待つことは当たり前にありますが、APEXでは基本的に1分以内にマッチングするのが当たり前です。
上位帯に限って言えば他のゲームでは10分前後のマッチングが基本でしょう。
先日有名なプレデターの方の配信を観てみましたが、マッチングにかかった時間は平均で2~3分前後でした。最上位帯のマッチングに平均2~3分のゲームはAPEX以外にはありえないでしょう。
これはAPEXの良さでもありますが、公平なマッチングを目指すのであれば、さすがにもう少し時間をかける必要があるのでは?と思います。
スプリットの切り替わりにランクを下げすぎている
シーズンによって若干の違いはありますが、プレデターのスプリット切り替わり時のランクはプラチナ2です。もしそのスプリットを未プレイの場合はゴールド4スタートになります。またそのスプリット未プレイの場合はブロンズ2スタートになります。
つまり1シーズン(約2~3ヶ月)プレイしていないだけで、プレマスレベルのプレイヤーがシルバー付近に当たり前にいるのです。
いくら内部レートがあると言っても、APEXはシルバーやゴールドがプレマスとマッチすることはほとんどない(フルパの場合ゴールドでも上に当たる場合がある)ため、合法的なスマーフが成立してしまうのです。
下がるランクは下限を設けるべきではないでしょうか?
そもそも運営が目指すシステムに人口が足りてない
現在のAPEXは最盛期から80%減のプレイヤー数だと言われています。
他のゲームと比べるとまだまだ人気の高いゲームだとは思いますが、運営の目指すマッチングシステムには根本的に人口が足りていないため、どれだけ良いシステムを作ってもそのシステムが実感できるのはアクティブの多いゴールデンタイムのみになっているのではと感じます。
プレマスはサーバー統合を再検討すべき?
そもそも最上位帯は人口が少ないのが当たり前なので、プレマス帯のみサーバーを少なくするべきなのではという考えです。
実は3年前に一度だけプレマスのみサーバー統合をした時期がありました。アジアの場合は、日本,台湾,香港,シンガポール,オーストラリアのサーバーに接続してるプレマスプレイヤーは全て同じマッチングにすることで、人口の少なさをカバーしようとしたのです。
しかしながらこの試みはプレマスプレイヤーからは大不評となりすぐに失敗となりました。
不評となった主な理由は…
・サーバーを選べないのでラグの問題がでる。
・チーターがいないサーバーに逃げることができない。
・鯖落ちグリッチが流行っていた。
・運営がチーター対策をサボっていた。
このあたりだったと記憶していますが、チーターがいない過疎サーバーに逃げた先で低ランクを狩っていると問題にもなり、チートとマッチングしたくないプレマス勢とプレマス勢とマッチングしたくないカジュアル勢とがSNS上で揉めているような事もありました。
当時よりはチーター対策に力を入れているようですし、カジュアル勢がメインのAPEXにおいて今の不健全なマッチングを続けるよりは、再度サーバー統合を検討するべきなのではないかと思います。
まとめ:全体的には良くなっている
色々と問題点を挙げていきましたが全体的には良くはなっていると感じます。問題点は主に低ランク帯と高ランク帯でのマッチングをどうするか?ではないでしょうか。
このゲームを始めたばかりの本当の初心者帯の現状は今回わかりませんでしたが、内部レートが機能しているのであれば、多少は良くなっている可能性はあります。
人口減少中のAPEXですが、ソロでプレイするFPSとしては最高のゲームだと思いますし、様々な新作が出てもAPEXに置き換わるタイトルは現状ありません。ソロゲーマーとしてはもう少しこのゲームを楽しめることを願うばかりです。